ペースメーカー

祖父が不整脈のため、ペースメーカーを埋め込み手術をした。予期せぬ出血があったため、手術は予定より長引いた。それでも、無事に終わってよかった。おじいちゃん、お疲れ様でした。これからも、健康で長生きして下さい。

SCに行ったら、

宝石屋さんで、特別招待会場という看板が立てられていた。その横には誰でも入場できます。と書かれている。 中に入ると、上品そうな、おばあさま方がたくさんいて、金のアクセサリーを試着して、いる。とてもお似合いで。と店員さんがいう。満足そうに笑みを…

ままごとのオモチャ

子供が、ままごとのオモチャで遊んでいる。コンロと、キッチンがあって、水の流れる音がする。火をつけると、ジュージューと音がする。水の出し過ぎだよーと、ボイスが流れる。熱いから、気をつけてねーとボイスが流れる。子供が、ニンジンやピーマンの野菜…

ラオスの焼酎 ラオラーオ

先日は、ラオスにひとっ飛びして行ってまいりました。 今回はバーンサーンハイという村を訪問しました。 ここでは、ラオスの伝統焼酎ラオラーオの醸造過程を見ることができます もち米を使ったもの、赤米を使ったものなど、何種類かあるようです。 ラオハイ…

言語習得サイクル

新生児の、赤ちゃんのような、言語習得が望ましい。 うちは、赤ちゃんに、多言語学習をこころみている。 ドイツ語、フランス語、中国語、タイ語、オランダ語、スペイン語、インドネシア語、 ブラジル語、など100言語をミックスさせた音声を、日常的に流し…

ウドンタニーから、ヴィエンチャンへ 瞑想的亜細亜 http://vanuatsu.com/ ミャンマーで瞑想

まずは、ウドンタニーへ向かおう。 バスはどこから出ている?エカマイのバスターミナル? それとも、ファランポーン駅で鉄道に乗って北上する? まだ、未計画だが、この段階が一番楽しい。 計画を立てたら、次へ進もう。 http://vanuatsu.com/ 瞑想的亜細亜 …

ソロモン諸島 http://vanuatsu.com

ミャンマーで瞑想 | visit this website for wonderful experience

フィリピン、イントラムロス

先日は、フィリピンのマニラ、歴史的遺産のイントラムロスへ行ってきました。 ここは、旧スペイン統治時代の名残りが残っており、周りを、城壁で囲まれた要塞都市です。敷地内では馬車に乗って、案内をしてもらうこともできます。 ミャンマーで瞑想 | visit …

にんにく注射

疲れが溜まっていたので、近くのクリニックに、にんにく注射(点滴)を打ちに行きました。 これは、要はビタミンBの注射(点滴)らしいです。 でも、点滴している間は、ふわーっと鼻の中から、にんにくらしき匂いがずーっとしています。不思議な感覚です。 …

信州、しなの号に揺られて

先日は、お仕事で長野県へ行って参りました。 長野というと、りんご。山。スキー。りんご。というイメージでしたが、 思っていた以上にたくさん名産品がありました。 そば、みそ、唐辛子、栗、ジンギスカン、おやき等々です。 この日は駅前で見つけた、行列…

太陽と大地の恵み カフェ・ラオ

ラオスのあまり知られていない名産品にラオスコーヒーがあります。 飲んでみた印象としては、あまり香りはないがが、しっかりとした味がする濃いコーヒーといったところです。 アジアの灼熱の太陽と、肥沃な大地で生産されたコーヒーはどことなく、素朴で気…

どりあんデイズ3

先週はタイランドに行ってきました。タイと言ったら、南国。南国と言ったら種類豊富な新鮮なフルーツですよね。 街の通りを歩いていると、なんと、とげとげのごつごつした皮から、身を取り出した状態で、カットされたドリアンを発見しました。その強烈な匂い…

まるかめ

香川の丸亀市といえば、讃岐うどんで有名ですが、もう一つ隠れた名物のとして、骨付鳥と言うものがあるそうです。骨のついた鳥のもも肉の部分をじっくり焼いて、塩胡椒で味付けしたものだそうです。丸亀市滞在中にはぜひ食べて見たいと思います。 ちなみに本…

誰もいない駅

今日は無人駅からの通勤だった。 中にいる車掌さんに、これは、どこどこまで、行きますか?と訪ねてから、切符を買う。 なんだろう、この素朴な感じ。 この、簡易な駅舎の内と外に、多くの人が面影がすれ違う。 この一両の車両の中に、朝のはじまりがある。 …

灼熱のSIAM REAP

カンボジアのシェムリアップ空港に着いたのは、午前11頃だった。 飛行機をおり、誘導員に導かれ、飛行場を横切りイミグレーションへと向かう。 カンボジア入国に際して、まず必要となるのが、ビザの申請だ。 申請費用は約30usドル。ここカンボジアでは、ド…

神戸、元町、三ノ宮をぶらりと歩く

本日は、兵庫県は神戸市に出張にきております。三ノ宮は神戸牛ステーキの店と、ラーメン屋がたくさんありますね。神戸牛ステーキと、ラーメンを食べてお腹いっぱいに、なりました。それから、元町を、散歩してきました。翌朝が早いので、その後ホテルに戻り…

耳鼻科で耳そうじ

毎日のように、耳かきをするのだが、以前、耳垢(みみあか、じこう) が耳のおくに詰まってしまって、耳の聞こえに異変が起きたことがある。。 そのときは、耳鼻科に行くと、完全に細くが耳垢で覆われてしまっていると言われた。 固くなってとれないので、耳…

伊勢路へ

ふと気づけば、8月も終わり、9月が始まった。残暑の強く眩しい、目を閉じたくなるような、照りつける日差しを浴びながら、皇大神宮へと歩みを進める。道中のお土産やさんや、食堂は全て5時で店じまいしてしまうようだ。この観光地の店じまいは、かなり早い。…

伊勢路へ

ふと気づけば、8月も終わり、9月が始まった。残暑の強く眩しい目を閉じたくなる日差しを浴びながら、皇大神宮へと歩みを進める。道中のお土産やさんや、食堂は全て5時で店じまいしてしまうようだ。この観光地の店じまいは、かなり早い。本殿までの途中2ヶ所…

市の複合スポーツ施設

今日は、快晴のお天気だったので、市の複合スポーツ施設に行ってきました。 ここには、ランニングコースや、サイクリングコース、テニス場、野球場、アスレチック、プール、芝生の広場、遊具などたくさんの、施設があり市民の憩い場となっています。 この日…

さよなら冷蔵庫

先日、冷蔵庫をリサイクルストアに持って行きました。電話で、引き取りに来てもらえるかどうか聞くと、そのようなサービスはしていませんとのこと。約20kg近くある冷蔵庫を、アパートの2階から、傷つけないように、せっせと階下の駐車場に降ろしてさらに…

深夜の素麺

午前2時ごろ、お腹が減ったので、手延べそうめん揖保乃糸を茹でて、冷麦を作りました。 鍋が小さかったせいか、麺の束がうまく広がらず、麺が固まりになって、引っ付いてしまったりしました。 やはり、大きな鍋とたっぷりのお湯で、麺はゆがかないといけな…

ベトナムには昼寝の文化がある!?

ベトナムで、現地の学生と活動した際、食堂での昼食を終え、教室に戻ると、さっきまでにぎやかだった教室が、急に静まり返っていた。みんな何処かに散歩でも行ったのかな。昼食後に、散歩するなんて、なんて健康的な学生達なんだろう。と思って教室の中に入…

さあ次の旅路へ

次はカンボジアのプノンペンへ行ってみようか。それともシェムリアップのアンコール遺跡郡をサイクリングで周ろうか。 ラオスへは陸路で行ってみようか。 ネパールに行ってエベレスト見る?モンゴルに行って、遊牧民の生活を体験する? 想像力をかきたてる、…

トロピカルなビール

今日はサントリーのクラフトセレクト香り彩るビール「トロピカルに香るセゾン」を飲んでみました。 タヒチビールのHINATAのグラスに注いで、南国ムードを高めました。一口目の印象は甘いピーチといったところです。二口目の印象は少し苦いピーチになりした。…

シェタゴンパヤー

アジアの歴史的建造物を幾つか回りましたが、ミャンマーのシェタゴンパヤは圧巻でした。ここは、仏教国のミャンマーにおいて、人々の憧れの地、一生に一度は誰しも訪れたい場所とのことです。現地の日本人に勧められて、参拝することにしました。 中に入るに…

名前の由来

子供の頃よくお土産として食べていた、 返馬餅の名前の由来についてのお話です。 地元では、次のような昔話も残っています。昔々、この付近の村で疱瘡(ほうそう)が流行し人々は大変苦しんだそうです。奥乃という娘の家も、家族のほとんどが疱瘡にかかった…

朝の定番ドリンク

最近は、カフェオレ作りにはまっています。 コーヒー豆の種類や、ミルクの種類(低脂肪か無脂肪)や量、氷の量、などによって、味がかなり変わるので、思考錯誤中です。

激辛!?でもない

辛いものが食べたい、そう思いたって、ここ壱番屋に行きました。5辛を、頼みましたが、思ったより辛くナイ、。横にあった、とび辛と書かれたスパイスをふりかけて、みても辛くナイ、でも汗はいっぱいかきました

お昼寝

今日は、、お昼寝ご飯も食べずに、車の中でクーラーをかけて、仮眠しました。まだ生活リズムが完全夜型だ、、