ベトナムには昼寝の文化がある!?

ベトナムで、現地の学生と活動した際、食堂での昼食を終え、教室に戻ると、さっきまでにぎやかだった教室が、急に静まり返っていた。


みんな何処かに散歩でも行ったのかな。昼食後に、散歩するなんて、なんて健康的な学生達なんだろう。と思って教室の中に入って行くと。みんな寝てます。床にそのまま、直に仰向けになってます。教室の外に、起きている人ががいたので、その人に聞いてみると、これがベトナム人の習慣だよとのこと。廊下で、すやすや寝てる人もいました。郷に入れば郷に従えでの精神で、真似して、横になってみると、床がひんやりとして気持ちいいではないか。これはやみつきになる。火照った身体も、すっと楽になる。ひんやりとした床に張り付きながら、学生達の寝息に、囲まれて、心地よい眠りに落ちていった、ある昼下がりの異文化体験でした。