耳鼻科で耳そうじ

毎日のように、耳かきをするのだが、以前、耳垢(みみあか、じこう)

が耳のおくに詰まってしまって、耳の聞こえに異変が起きたことがある。。

 

そのときは、耳鼻科に行くと、完全に細くが耳垢で覆われてしまっていると言われた。

固くなってとれないので、耳垢水というものを使って、耳垢を柔らかくして、浮き上がらせるようだ。、

目薬を入れるような感覚で、耳の中に液体を入れるのだから、妙な感じだ。

耳が水分で満たされて、水の中にいる感覚だ。

 

説明文をみると、ふらつくことがあるので、運転はさけてください。と書いてある。

なるほど、耳は平衡感覚を司っているから、耳の中が水で満たされていると、平衡感覚もおかしくなるのだろう。

確かに、、耳の奥でプカプカと音が聞こえる気がする。

 

2週間先まで待てないと思い、早すぎるかなーと思いつつ3日目ぐらいに、再受診。

 

先の細い吸引機と、ピンセットを使って、見事に耳垢の塊を取り出すことに成功。

なんて、クリアに聞こえるんだ。耳がよくなったー、そんな感覚でした。

専門的には、この処置は、耳垢栓塞除去 というそうです。

 

すっきりしたので、定期的に耳のお掃除をしてもらおうと思いました。

ただ、鼓膜に直接、当たる感じがあるので、ものすごくうるさく感じますし、痛みもあします。