どりあんデイズ3

先週はタイランドに行ってきました。
タイと言ったら、南国。南国と言ったら種類豊富な新鮮なフルーツですよね。

街の通りを歩いていると、なんと、とげとげのごつごつした皮から、身を取り出した状態で、カットされたドリアンを発見しました。その強烈な匂いのため、多くのホテルでは持ち込み禁止となっているドリアン。駅の中も持ち込み禁止の看板があります。

その日は、胃腸の調子も良かったので、ドリアンに挑戦してみることにしました。

150バーツの一番小さいものを購入。

屋台の横にあった椅子に座って、かぶりつきました。覚悟を決めて食べ始めると意外にいけますね。新鮮なので、匂いも強烈ではないです。
フルーツとは思えない濃厚な味と独特の匂いにやみつきになりました。
その後3日間連続で生ドリアンを食べました。
ただ、食べたあと、しばらくは風味が口の中に残るので、ガムなどで、口の中をすっきりさせるといいかもしれませんね。