2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市の複合スポーツ施設

今日は、快晴のお天気だったので、市の複合スポーツ施設に行ってきました。 ここには、ランニングコースや、サイクリングコース、テニス場、野球場、アスレチック、プール、芝生の広場、遊具などたくさんの、施設があり市民の憩い場となっています。 この日…

さよなら冷蔵庫

先日、冷蔵庫をリサイクルストアに持って行きました。電話で、引き取りに来てもらえるかどうか聞くと、そのようなサービスはしていませんとのこと。約20kg近くある冷蔵庫を、アパートの2階から、傷つけないように、せっせと階下の駐車場に降ろしてさらに…

深夜の素麺

午前2時ごろ、お腹が減ったので、手延べそうめん揖保乃糸を茹でて、冷麦を作りました。 鍋が小さかったせいか、麺の束がうまく広がらず、麺が固まりになって、引っ付いてしまったりしました。 やはり、大きな鍋とたっぷりのお湯で、麺はゆがかないといけな…

ベトナムには昼寝の文化がある!?

ベトナムで、現地の学生と活動した際、食堂での昼食を終え、教室に戻ると、さっきまでにぎやかだった教室が、急に静まり返っていた。みんな何処かに散歩でも行ったのかな。昼食後に、散歩するなんて、なんて健康的な学生達なんだろう。と思って教室の中に入…

さあ次の旅路へ

次はカンボジアのプノンペンへ行ってみようか。それともシェムリアップのアンコール遺跡郡をサイクリングで周ろうか。 ラオスへは陸路で行ってみようか。 ネパールに行ってエベレスト見る?モンゴルに行って、遊牧民の生活を体験する? 想像力をかきたてる、…

トロピカルなビール

今日はサントリーのクラフトセレクト香り彩るビール「トロピカルに香るセゾン」を飲んでみました。 タヒチビールのHINATAのグラスに注いで、南国ムードを高めました。一口目の印象は甘いピーチといったところです。二口目の印象は少し苦いピーチになりした。…

シェタゴンパヤー

アジアの歴史的建造物を幾つか回りましたが、ミャンマーのシェタゴンパヤは圧巻でした。ここは、仏教国のミャンマーにおいて、人々の憧れの地、一生に一度は誰しも訪れたい場所とのことです。現地の日本人に勧められて、参拝することにしました。 中に入るに…

名前の由来

子供の頃よくお土産として食べていた、 返馬餅の名前の由来についてのお話です。 地元では、次のような昔話も残っています。昔々、この付近の村で疱瘡(ほうそう)が流行し人々は大変苦しんだそうです。奥乃という娘の家も、家族のほとんどが疱瘡にかかった…

朝の定番ドリンク

最近は、カフェオレ作りにはまっています。 コーヒー豆の種類や、ミルクの種類(低脂肪か無脂肪)や量、氷の量、などによって、味がかなり変わるので、思考錯誤中です。

激辛!?でもない

辛いものが食べたい、そう思いたって、ここ壱番屋に行きました。5辛を、頼みましたが、思ったより辛くナイ、。横にあった、とび辛と書かれたスパイスをふりかけて、みても辛くナイ、でも汗はいっぱいかきました

お昼寝

今日は、、お昼寝ご飯も食べずに、車の中でクーラーをかけて、仮眠しました。まだ生活リズムが完全夜型だ、、

老舗の美容院でヘアカット

今日は、当日予約で美容院に行きました。 50年以上も続く老舗のお店です。家から徒歩で行ける距離にあり、小学校、中学校、高校の通学路にありました。毎日そのお店の前を通っていた。外観が美容院ぽくなく、人の出入りをほとんど見たことなかったので、子…

古銭と記念硬貨

今日は屋根裏部屋に埋蔵されていた、古銭と記念硬貨を銀行に両替に行きました。 500円札、東京オリンピック記念の1000円硬貨、即位60周年記念の10000円硬貨などを両替(現在使用できる硬貨に交換してもらいました) 金貨や銀貨などは、古物商に持っていけば、…

デモ アマゾンアソシエイト商品紹介、扇風機 // Amazon.co.jp ウィジェット

桃のむき方

皆さんは、桃の皮をむく時どのようにしていますか。 柔らかければ手で、少しずつ剥いていくのが、良いようです。 固ければ、まずは桃を半分に切ります。そして、種をスプーンでえぐりとります。 身の部分を4等分にします。皮と身の間に包丁をいれ、皮をつま…