2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるかめ

香川の丸亀市といえば、讃岐うどんで有名ですが、もう一つ隠れた名物のとして、骨付鳥と言うものがあるそうです。骨のついた鳥のもも肉の部分をじっくり焼いて、塩胡椒で味付けしたものだそうです。丸亀市滞在中にはぜひ食べて見たいと思います。 ちなみに本…

誰もいない駅

今日は無人駅からの通勤だった。 中にいる車掌さんに、これは、どこどこまで、行きますか?と訪ねてから、切符を買う。 なんだろう、この素朴な感じ。 この、簡易な駅舎の内と外に、多くの人が面影がすれ違う。 この一両の車両の中に、朝のはじまりがある。 …

灼熱のSIAM REAP

カンボジアのシェムリアップ空港に着いたのは、午前11頃だった。 飛行機をおり、誘導員に導かれ、飛行場を横切りイミグレーションへと向かう。 カンボジア入国に際して、まず必要となるのが、ビザの申請だ。 申請費用は約30usドル。ここカンボジアでは、ド…

神戸、元町、三ノ宮をぶらりと歩く

本日は、兵庫県は神戸市に出張にきております。三ノ宮は神戸牛ステーキの店と、ラーメン屋がたくさんありますね。神戸牛ステーキと、ラーメンを食べてお腹いっぱいに、なりました。それから、元町を、散歩してきました。翌朝が早いので、その後ホテルに戻り…

耳鼻科で耳そうじ

毎日のように、耳かきをするのだが、以前、耳垢(みみあか、じこう) が耳のおくに詰まってしまって、耳の聞こえに異変が起きたことがある。。 そのときは、耳鼻科に行くと、完全に細くが耳垢で覆われてしまっていると言われた。 固くなってとれないので、耳…

伊勢路へ

ふと気づけば、8月も終わり、9月が始まった。残暑の強く眩しい、目を閉じたくなるような、照りつける日差しを浴びながら、皇大神宮へと歩みを進める。道中のお土産やさんや、食堂は全て5時で店じまいしてしまうようだ。この観光地の店じまいは、かなり早い。…

伊勢路へ

ふと気づけば、8月も終わり、9月が始まった。残暑の強く眩しい目を閉じたくなる日差しを浴びながら、皇大神宮へと歩みを進める。道中のお土産やさんや、食堂は全て5時で店じまいしてしまうようだ。この観光地の店じまいは、かなり早い。本殿までの途中2ヶ所…